適当に書き、適当に死ぬ

取り留めないこと止め処なし

週刊少年ジャンプ 2015年 第01号

お約束とか

昨日、書くべきだったんだけどやる気出なかったのでw 基本的にはその週の ONE PIECEワールドトリガー、僕のヒーローアカデミアの感想を適当に書いていきます。 当然ネタバレ含みますので、単行本派の人とかはゴメンナサイです。

ONE PIECE 第769話 〝海賊ベラミー〟

ドフィは〝鳥カゴ〟展開中とは思えないほどに余裕でイトイトの技出してるな。 強力な能力過ぎて「体力」という枷を嵌められたローが可哀想になるね。

〝糸ノコ〟はヤバいな。 まぁ、オペオペの力でくっ付ける展開になるんだろうが、利き腕だろうしドレスローザ編での戦線復帰は難しいかもね。

他の雑魚の一味よりは強いだろうベラミーが冷遇されてたのは、裕福な町出身で持っていたにも関わらず「退屈」を理由に海賊になったからか。 失った者(最初から持っていなかった者も含む?)がファミリーの真の条件って感じか。

ベラミーの〝筋〟を通すための「最期のケンカ」ってのはイイね。 ジャヤでのある種ファッションにただ乗っただけのような軽い感じの海賊っぷり、コロシアムで再開した時の出会いと別れを経て重さを得た男っぷり、そして憧れの対象から裏切られても簡単には曲げられない芯の通った漢っぷりとそれぞれに魅力があり着実に成長が見られるのもグッドですな。 で、おそらく来週にはあっさり負けて(またワンパンかな?)、ルフィのドフィに対する怒りの焚き付けになるんでしょう。 となると、そろそろドレスローザ編もクライマックスかな。

そういや、何故ずっとドフィはコードネームのコラソン呼びでロシナンテと本名呼びしないんだろうか。 今回「実の父と弟を許したように………!!! 〝死〟をもってな!!!」とは言ってるが、心の奥では本人も気づいていない感情・想いがあったりするのかな。

ワールドトリガー 第85話 「三雲 修 (11)」

根付さんはお膳立てとか工作は得意だけど、不測の事態が起きた場合のアドリブ対応力はいまいちって感じなのかな。

「棒か何かでぶん殴ってやりたいわ」って香澄さんは相変わらずいいキャラしてるなぁ。 演説後の会話での理解もありパワフルなところもまた良し。

記者陣の無為な仮定話や自己解釈で原因と断定した上での物言いとか、当意即妙ではなく穴が開いているところがライブ感を上手く出してるな。

城戸指令は話の流れを上手く誘導・掌握したね。もしかすると、最初から奪還計画は公表する予定だったのかな。でも、根付さんの反応からすると違うかな。 戦力募集も C 級隊員32人行方不明で希望者数も士気も下がるだろうところ、遠征の公表で希望者数も士気共に上がることが期待できるし、さらに市民―特に第一次侵攻での行方不明者の家族・知人―の協力は取り付けやすくなったことだろう。

「やるぞ 相棒」ってセリフも失われたレプリカ先生を継いでいくという気持ちが伝わってきてたまらん。

結局、唐沢さんの事前協議をちゃぶ台返ししてまで連れてきたことの真意がどこにあるのかはよく分からんかったな。 やはり「ヒーロー」がいることに何かあるんだろう。 ビジュアル面もある嵐山隊とは違うベクトルの「顔」が欲しいのかとか、実は別の組織からのスパイで何らかの目的のためにとかを妄想。

そして、次回からいよいよ B 級ランク戦開始。 特級戦功のポイント加算もあった遊真はともかく千佳は B 級上がったのか? 3 週連続上位 15% 以上は流石に取れてないと思うんだが。

僕のヒーローアカデミア No.21 各々の胸に

死柄木の黒幕が登場。 「先生」と「もう一人」が当面のボスになるのかな。 「我々は自由に動けない! だから君のようなシンボルが必要なんだ」発言から考えると、それぞれヒーロー側の重鎮と政治家・警察トップ等の立法府・行政機関の上の方あたりが正体と予想。

相澤先生は少なくとも一時的には能力使えなくなる展開来るかなぁ。オールマイトのように連続使用時間に制限が出るパターンかもしらんけど。

「相澤先生復帰早えええ!!!!」と漫画内で既に言われてたw

次回から体育祭か。 去年の1年(つまり2年)のうち一クラスは相澤先生が除籍させてるわけだし、紅白には分けられそうにないから3学年各クラス対抗になるのかな。